コミュニケーション力を上げたい!これは私自身も常々思い悩むことです。
人見知りであるが故に最初の第一声を発するまでに時間を要したり、どのように話しかけようか悶々としたり、そうこうしている内に気を逃してしまう。

話がもっと上手だったら、ウイットに飛んだ会話がサクサクできたら!

TV局時代、人気アナウンサーの方が空き時間も発声練習をし、ネタ集めをし、影の努力をされている姿に「私は何もせず話すことが苦手」と言い訳して逃げているなぁと思ったものです。
そして逃げ続けていたのですが….

今はセミナー講師として人前でお話をさせていただく仕事をしています。

今回のセミナーを受講された皆さんも「人とコミュニケーションをとることが苦手」「面接に落ち続けていて何が悪いのか知りたい」「人にどう思われているか知りたい」「いつもうまく話せなくて自信がない」とおっしゃる方が多く、改善したい・向上したいという意欲が強い傾向にありました。

ワークでもグループでお話しが盛り上がったり、良いムードでお互いの良い点を褒めあう姿が見受けられ、コミュニケーションが苦手!?本当ですか?と耳を疑いたくなるようなシーンも。
ぜひ、今日お伝えしたスキルを日常で使ってみてください。日々の積み重ねあるのみ!

ご参加ありがとうございました。