“色で自分を考えるセミナー”定員30名のところ、20-60代男女80名のご参加ありがとうございました。
会場の関係で、それ以上はお断りすることになり大変申し訳ありませんでした。3時間のセミナーはワークを中心に、とことん「自分について考える」作業をして頂きます。
もちろん”色”というツールを使って。「自分について考える作業はちょっとしんどいわ……….」と感じる方もいらっしゃいます。できれば嫌なことは避けたいですし、見たくないものに蓋をしておくことも選択肢のひとつです。しかし、セミナーのサブタイトルが~就活への1歩を踏み出そう~でしたので、目をそむけず自分に向き合う内容にしました。

実は、皆さんの反応がちょっと気がかりでもあったのですが、セミナー後のアンケートでは、90%以上の満足度をいただきました。
*********************************************
・セミナーが楽しくて、自分のことが分かり良かった
・こんなに面白いセミナーがあるなんて、もっと聞きたかった
・3時間があっという間で、自分を整理出来て良かった
・色の世界が深くて面白くて、色に興味がわきました。勉強したい!
・気持ちが前向きに、頑張ろうとおもいました。
・人数が多かったので、もっと少人数で自分の事をみてもらいたい
自分の見たくない部分が浮き彫りになった、でもこれを克服したい!
一瞬嫌だ~って思ったけどとてもスッキリして吹っ切れました
*********************************************
などなど、ご意見をいただきました。ご参加いただきました皆さまありがとうございました。

 

 

 

 

 

そして、スタッフの皆さまありがとうございました。セミナーを開催する上で提案した細かい要望に対しても全て対応してくださり、期待以上の準備をしてくださいました。
おかげさまで、スムーズに進行することができました。

セミナーの休憩時間に受講生の方が「木村さん?(*旧姓)私、○○高校の同級生です」と声をかけてくれたのです!東京で、まさかの再会。
「声で分かった」とのことで、世間は狭いですね。声をかけてくれてありがとう!

 

 


東京しごとセンター多摩 プラスワンセミナー
2016年12月13日