女性の働き方をサポートする東京都西東京市のプロジェクト『ハンサム・ママ』にて
コミュニケーション力UP!カラーコーディネートとビジネスマナー
のセミナー講師を担当させていただきました。

ママに嬉しい託児付きのセミナーで、
「まだ子供は小さいけど今できることを頑張りたい」
「子供がいるので働き方を考えたいと思っている」
「資格を活かしてフリーランスとして挑戦したい」
など、1歩でも前に進んでいこう!と言う気持ちを持っている方がたくさん参加されていました。

2時間のセミナー内容は、
①母として働くとは? ー現在のワーキングママを取り巻く環境ー
②仕事環境は自ら作り出す! ー自分が変われば相手も変わるー
③カラーコーディネートで変わる印象力
④チェックしよう ビジネスマナーの基礎知識
と、4つで構成させていただき私自身の働き方についてもお話させていただきました。

リアルな経験談で「エーーーッ」と驚かれた方もいらっしゃいましたが笑
私は、”こうなければならない” のではなく ”これでも良い、あれでも良い” と選択肢は広くあるのだということをお伝えしたいと思っていました。
かくいう私も模索中で、皆さんと同じく日々選択の連続です。

西東京市のハンサムママはふつふつと湧き上がるエネルギーに溢れていました。
ありがとうございました。


ハンサム・ママ西東京市/コミュニケーション力UP!カラーコーディネートとビジネスマナー
2017年11月30日